ててくのメモリー

主に鉄道について書きます。趣味で撮り鉄、乗り鉄をしているものです。取材場所やイベントの感想などたくさんの情報を皆さんと楽しく共有していくブログです。

富士山とロマンスカーVSEを狙う

1,初めに

どうもこんにちは、お久しぶりです。ててくです。今回はツイッターにも上げた2月9日に撮影した小田急50000形VSEについてレポートしていきたいと思います。

2,富士山とVSE

今回のテーマにもなっている富士山とVSEですがこの日(2月9日)は天気がとてもよく雲が一つもないような感じでした。そこで私は引退直前となったVSEを雪に積もった富士山と白の車体が合うと思い、撮影に行きました。撮影所には多くの人が待っていて同じ考えをしている人がたくさんいました。いざ、撮るとなった時に注意したことはこの車両の代名詞の展望席のガラスや頭に影が落ちないようにすることでした。見ての通り架線柱が多く、また南からの光線で影が落ちやすいので橋の一本目の架線柱にかかる前にシャッターを切るとちょうどよい感じでした。

f:id:teritamakun:20220210172453j:plain

はこね10号 上り

3,箱根の下り

次に先ほどの撮影スポットから移動してきて箱根の風祭に来ました。ここでは初めての撮影でしたがすごくよく撮れて駅から近いのでお勧めです。おしゃれなマークとお顔を撮りたいと思いこのスポットを選びました。ここでの注意点は意外と踏切に近づくと車体が斜めるので8番の票が刺さっているここらへんで納めるとちょうどよいです。また違う撮り方として車体の側面を映すやり方もあるそうなので、それも次回チャレンジしようと思いました。

f:id:teritamakun:20220210173021j:plain

はこね21号 下り

4,終わりに

そうでしたか?このような感じで撮影してまいりました。皆さんも是非撮りに行く際は参考にしてみてください。残り1か月ほどとなりましたがVSEは最終日に近づくほど撮影が困難になると予想されます。皆さんも余裕の持った撮影を心がけることをおススメします。それでは!