ててくのメモリー

主に鉄道について書きます。趣味で撮り鉄、乗り鉄をしているものです。取材場所やイベントの感想などたくさんの情報を皆さんと楽しく共有していくブログです。

JR のツイッターイベント、会いたいをのせてキャンペーン

どうも、こんにちはててくです。今回は2021年11月1日から2022年1月31日まで行われる、会いたいをのせてオリジナルポスター投稿キャンペーンについて書いていこうと思います。

1,このイベントについて

初めにも書いたように11月から来年の1月の終わりにかけてのツイッターでのイベントのようです。このキャンペーンには2つのものがあります。

2,キャンペーン詳細

1つは公式アカウントがやりがちなフォローリツイートキャンペーンです。こちらは「会いたいをのせて」のツイッターアカウントをフォローし指定のツイートをリツイートすれば応募が完了するものです。この記事を書いている10月12日現在ではまだ投稿されていないようです。賞品として抽選で100名様にAmazonギフト券1,000円分が当たるそうです。

2つ目は今回のメイン。オリジナルポスター投稿キャンペーンです。こちらは1つ目同様に「会いたいをのせて」の公式アカウントをフォローします。次にキャンペーン特設サイトにアクセスします。そこでポスターを作るという流れです。その作ったポスターはツイッター#会いたいをのせてをつけて投稿してください。作るのはとても簡単で携帯からPCまで対応していますし作ったポスターはダウンロードして保存できます。

賞品として30名様にAmazonギフト券3,000 円分をプレゼント!その他、全国のJRの駅のデジタルサイネージ等であなたが作ったポスターが紹介されるかも!?とのことです。

JRグループ「会いたいをのせて」キャンペーン (jr-aitai.jp)←特設サイト

3,オリジナルポスターについて

このキャンペーンは撮り鉄ならぜひ参加するといいと思います。いいところとして、どのプラットホームからもできることです。pcに限らず、スマホからも応募ができるので自分がいいなと思った写真をそのままポスターにできるからです。また、運が良ければ駅のテレビ画面みたいなもの(デジタルサイネージ)で広告として表示されますしね!また、外れても自分の写真やポスターのどこがいけなかったのかの勉強にもつながりますし実践的なポスターのデザインという観点からもいい経験になると思いますので是非チャレンジしてみてください。

4,終わりに

私もこのキャンペーンに向けて少し作ってみました。

f:id:teritamakun:20211012002617j:plain

どうでしょうか? それっぽくできているのではないでしょうか?(笑)。まだまだ応募期間はあるので多くの場所に行って写真を撮って作ってみようと思います。皆さんも気軽に作ってみてくださいね!では今回はこのくらいでさようなら~